2022年7月5日火曜日

2022年度 2年生修学旅行 初日

 7月5日(火)

台風4号が迫り、不機嫌な空の下、半年以上前から計画を進めていた2年生修学旅行が

始まりました。当初は関東方面。その後は北海道、沖縄、九州地区と様々な計画を立ててきましたが新型コロナウイルス感染症の状況を鑑みて、なんとか「貸切バスで行ける場所」を探して今年は三重県〜兵庫県を回るルートを計画しました。

初日は学校をバスで出発し目指すは三重県松阪市。そうです。あの、松坂牛で有名な松阪市です。学校を出発し約5時間後に昼食会場に到着しました。遠くに行けないのであればせめて美味しいものを。

普段なかなか味わうことのできない高価な昼食に生徒たちも大満足。少し、食べ過ぎなくらい食べてしまいました。




腹ごしらえをして次に向かうは伊勢神宮。修学旅行らしい学びの場です。
移動中、影響を心配していた台風4号が温帯低気圧に変わるという奇跡も起き、現地は小雨程度。少し蒸し暑い中、熱心に現地ガイドの方の話を聞き、学びに繋げました。






約1時間歩いた生徒たちは少しお疲れモード。しかし、伊勢神宮と言えば、観光名所である
「おかげ横丁」が隣接しています。風情ある佇まいと土産物や食べ歩きのできるスポットを見て元気回復!ここでも1時間強の滞在時間でしたが、それぞれの時間を楽しんでいました。





おかげ横丁を後にし、次に向かうは本日の宿泊ホテル 鳥羽グランドホテルです。
景色もよく、老舗と呼ぶに相応しいホテルに到着ししばらくの休憩。
天気が良ければもっと良い眺めなんだろうと思うほど、オーシャンビューの素晴らしい
ホテルです。
松坂牛→おかげ横丁とバス移動が長いためお腹は膨れている生徒たち。夕食が始まる前には
「お腹が空いていない」と漏らしていましたが、豪華な料理を目の前にそんな言葉はなかったかのようにバクバク食べる様子に、高校生って若いなと思いました(笑)

夕食も終わりに差し迫った頃、なんとスペシャルゲストが!!
コロナでいろんなことに制限がかかる現代の高校生に少しでも思い出に残る修学旅行にしようと、お笑い芸人のEverybody(エビバディ)さんがわざわざ鳥羽に駆けつけてくれました!!
「クリティカル ヒット!!」でブレイクした芸人さん、といえばお分かりでしょうか。

リズムに乗せて、ネタを披露し、会場を大いに沸かせてくれました。




後半は、生徒や教員と一緒になり、舞台上で会場をひとつにしてくれました。
普段と違う一面が見れる生徒もいて、思い出に残りましたね。




合間には、この日誕生日だった教員を祝うサプライズがあったり、最後にはサイン色紙をかけてのジャンケン大会など初日に花を添えてくれたEvery bodyさん本当にありがとうございました!!

さて、初日を終えた感想ですが、作陽高校の生徒は普段授業や部活動、寮生活などで基本的な生活習慣が身に付いているので時間通りに行動することができました。添乗員の方もその点には驚かれていました。修学旅行とはいえ、浮かれることなく、作陽生らしく3日間を終えたいですね!
2日目は三重県桑名市に移動して、ナガシマスパーランドで楽しみたいと思います。
天候も心配ですが、熱中症等にも気をつけて元気に活動しましょう!!







0 件のコメント:

コメントを投稿